炭酸の効果① 弱酸性編~
頭皮や髪の毛の健康を保つための秘訣は、弱酸性にあり!!
あなたの頭皮は今、健康ですか??
頭皮が荒れやすい、フケが出やすい!!
そんな悩みを抱えていませんか??
その悩み、炭酸が解決してくれるかもしれません!!
そこでここでは、頭皮や髪の毛の弱酸性について詳しく説明したいと思います。
いきなりですが、皆さんは、PHというものをご存知ですか??
このPHは、ペーハーって呼んだり、ピーエイチと呼んだりします。
そう、皆さんも体験があると思いますが、
理科の授業でリトマス紙を使って実験したアレです(笑)
この液体が酸性なのか?アルカリ性なのか?ってやつですね!!
例えば、長さの単位はmで表しますよね。
それと同じで水溶液の性質をPHで表します。
まず、基本的な事として水溶液は、
【酸性・中性・アルカリ性】
の三種類があります。
そして、それを数値化したものがPH。
基準は、上の図の真ん中にあるように、PH7の中性です。
ここから数字が低くなると酸性。
逆に高くなるとアルカリ性となります。
ではここで確認!!
髪の毛やお肌は、何性でしょうか??
って、、、、
題名で答えを言っていますが、、、(笑)
そう、
弱酸性です☆
まぁ、これは知っている方も多くいるんではないんでしょうか??
PHでいうと、4.5~5.5辺りになります!
ここ、テストに出まーすよ( ..)φメモメモ
実は、肌や頭皮トラブルの原因てこのPHが大きく関わっています!!
これから、それを少しずつ紐解いていきますね!!
基準は中性ではない!
PHの基準って何でしょう??
さっき、言いましたね!!
そう、中性です!
ここを基準としてこの液体は酸性なのかアルカリ性なのかを考えます。
僕らが扱うのは髪の毛やお肌です。
って事は、髪の毛やお肌の基準は弱酸性(PH4.5~5.5)ですよね!!
するとどうでしょう??
毎日使っている水道水やシャワーは中性ですね。
でも、
髪の毛やお肌を基準で考えると、、、
そう、
アルカリ性になってしまうんです。
こんな感じ☆
手抜きではないよwww
これをふまえると、、、
そう、実は
僕らが普段使っている水道水であれ、実はお肌や髪の毛に負担をかけている事を!!
なんか不思議ですよね。中性だから良い、安全って思われている方も多いと思うんです。
でも髪の毛やお肌から言わせると中性でも実は負担がかかっている訳ですww
更に市販されている弱酸性シャンプーやボディーソープなんかでも平気でアルカリのPH10ぐらいあったりします!
いかにお肌や髪の毛に負担をかけているかが分かりますよね!!
しかも毎日シャンプーやボディーソープを使う方々がほとんどでしょうし。。。
つまり、お肌にトラブルがあった場合、一つの原因としてお肌のPHが弱酸性ではなく、アルカリ性に傾いている場合があります。
もちろん、これだけの要素だけではありませんが、、、
毎日、お風呂入ったり顔を洗うと実はその分髪の毛やお肌に負担になってたんです。
でも、急にその習慣を辞めろっていっても無理ですよね!!
では、一体どうしたらいいのでしょう??
解決策はずばり、、、
では、ここからがいよいよ本題。
んじゃあ、このPHを何とか弱酸性に戻せる方法はないか??
はい、
そうです、
何のためにここまでひっぱた事か(笑)
ええ、炭酸でございます☆
なぜ、炭酸水がお肌にいいのか??
その一つの答えがこのPHを整えるという効果を持っているからなんです!!
炭酸泉はpH4.5~4.8の弱酸性です。なので、シャワーを使うよりも、
- 髪の表面のキューティクルや肌の角質が整う。
- 髪や肌の面が滑らかになる
- 適正な水分保持が可能になる
以上の点で髪のサラサラ感や肌のしっとり感を出す事が出来ます♪
これが、FALAPで使っている炭酸泉と炭酸ジェルを使っている
大きな特徴です!
てか、もうぶっちゃけ、この効果の為だけに炭酸を推奨していると言っても過言ではないです!!
そのぐらいここは大事な部分ですw
正直、いろんな炭酸の機械や製品がありますがそのPHや炭酸濃度って実はまちまちですw
FALAPでは、安定した濃度の炭酸を提供するために、
居酒屋さんなどで炭酸を注入す為のボンベであるミドボンを完備してます!!
お肌や髪の毛を綺麗にしたい!!
その思いだけでこのスペースを作り、導入しました!
【炭酸はお肌や髪の毛のPHバランスを整えることができる!!】
ぜひ、覚えておいてください♪